イベント

080-3926-1353(お問合わせ)

★空き状況はコチラ

バースデイきっぷ 誕生日月の四国旅に! JR四国の特急電車も乗車し放題(JR四国内のみ)

高速バス (四国内の移動は高速バスが安くて早い!)
高速バス乗り場はミカサスカサから徒歩15分
善通寺IC⇔松山駅 約2時間 3,800円(片道)
善通寺IC⇔高知駅 約1時間半 3,100円(片道)

7/05/2017

金倉寺で座禅してきました

さすらいのゲストハウススタッフ・ゆっきーの連載ブログ第13回

四国八十八カ所霊場の第76番札所、金倉寺で毎月2回座禅会があると聞き、行ってまいりました





金倉寺(住所は金寺ですがお寺のHPでは金寺と表記されているのでそれに合わせます)は弘法大師(空海)の甥にあたる智証大師にゆかりのお寺です 
詳しい(&むずかしい)ことは下記参照でお願いします





さて座禅会です
山門から入ってすぐの小綺麗なお茶堂で開催
副住職さんが座禅の意味や作法などを丁寧に説明してくださり、かなり気楽に参加できます




足が痛いかなーとか、寝ちゃったりすると棒でバシッとか叩かれるのかなー、などと若干心配していきましたが、厳しい気配は無く、正しい姿勢もあるけど痛かったら楽にしていいです、とかなり和やか

実際に座禅をするのは30分、エアコンは効いてるし、お香の良い香りの中で、静かに座るのは心地よい体験でした♬

15分経過の時に棒を持った副住職さんが回って来て、希望すれば、ぱぱんと優しく背中を刺激してくれます
寝てんじゃねぇぞ、コラぁ!みたいな感じじゃなく、血行促進して集中するためだそうです…
私もやってもらいましたが、全然痛くなく、むしろ気持ちいいくらいでした

ミカサスカサから歩いて4~5分、毎月10日(10時~11時半)と25日(19時~20時半)に開催です
タイミングが合う方は是非!